ITの隊長のブログ

ITの隊長のブログです。Rubyを使って仕事しています。最近も色々やっているお(^ω^ = ^ω^)

雑ログ

スポンサードリンク

Laradock良い。複数プロジェクト走らせる場合どうすればいいのかわからんかったけど、ぐぐったらできた。

upd.world

楽々。

Laravel良い。PHPで触ったフレームワークは過去CakePHPしかやったことないので、学習コスト高いかなーと思ったが、なんか機能多々でストレスなく進んでいる。

readouble.com

いろんなデザパタ使われているので用語の思い出しやら、見た目巨人の肩っぽい組み方なのでその辺りのコストが高そうだけど、CakePHP(2.x)のときよりはわかりやすそう。

ただ、今触っているバージョンは5.7なので↑のチュートリアルでは動かないところがあった。

qiita.com

変化したところをちまちま確認しながら動作確認している。

これをAPI化してVue.jsと連携させて、OAuth認証までやるのが今週の目標。