ITの隊長のブログ

ITの隊長のブログです。Rubyを使って仕事しています。最近も色々やっているお(^ω^ = ^ω^)

雑ログ

スポンサードリンク

引き続き、yolov3を理解するために勉強している。

yolov3は多クラス分類なのに出力層?あたりでロジスティック回帰を使っているらしい。

あれ?ロジスティック回帰って二値分類じゃないんか。と調べてみたら一応できる。

書籍とか読んでいるとsigmoid -> softmaxに変更しているが、昨日写経したコードはsigmoidだ。

kdog08.hatenablog.com

ここの記事みると、softmax使わずともいけるっぽい。

ほんで、今日は理解するため、微分を勉強していた。

Pythonで動かして学ぶ! あたらしい機械学習の教科書

Pythonで動かして学ぶ! あたらしい機械学習の教科書

この本にある、多クラスのロジスティック回帰の章があったので、理解するために前半から読んだのに、、、softmax使ってた...

うーむ。眠いので今日はここまで。LT作成間に合うかな。。。。。。