ITの隊長のブログ

ITの隊長のブログです。Rubyを使って仕事しています。最近も色々やっているお(^ω^ = ^ω^)

GW勉強その4

スポンサードリンク

ドリルの集中力が切れたので、2冊目を読んでいる。

大人のための数学勉強法 ― どんな問題も解ける10のアプローチ

大人のための数学勉強法 ― どんな問題も解ける10のアプローチ

  • 作者:永野 裕之
  • 発売日: 2012/08/31
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

中学のやつが2巻目らしいので、これはよまなくてもいいかなとか思っていたけど、そうじゃなかった。こっちも面白い。あと難易度上がった気がするので頑張って読んでいるマン。

この本は数学の問題を解くときに解けるようになるためのアプローチを10こ説明してくれる。

  • 次数を下げる
  • 周期性を見つける
  • 対称性を見つける
  • 逆を考える
  • 和よりも積を考える
  • 相対化する

因数分解とかなんでこんなことするんじゃろ?みたいな問に答えられるようになった。残り4つは明日やろうと思う。