ITの隊長のブログ

ITの隊長のブログです。Rubyを使って仕事しています。最近も色々やっているお(^ω^ = ^ω^)

いい加減ちゃんと覚えたい統計学 幹葉図

スポンサードリンク

bellcurve.jp

人生で初めて出会いました(統計学の問題集で)

↑のリンクの通り、概要把握すればそんなに難しくないですが、平均や四分位数を求めるときがとてもめんどくさく、序盤にでてくるくせに電卓うちなれていないと無限に時間を消費してしまう中ボス的な存在です。問題自体は愚直に計算すれば解は求まるので、一旦チェックいれて時間が余れば解く or 点数少しでも稼ぎたいから残り5分になったらチェックした問題に戻って解くでもいいのかなって思いました。

ただ、仕事では使わなそうな雰囲気を感じているのでこいつ得意になったところで「で?」ってなりそうな気はしている。(わからないけどね)