ITの隊長のブログ

ITの隊長のブログです。Rubyを使って仕事しています。最近も色々やっているお(^ω^ = ^ω^)

UnityでMMDの3Dモデルをロードさせることができないか

スポンサードリンク

UnityのAssets Store でモデル探していましたが、お金かかることがわかったので乞食マンはMMDという世界をUnityにもっていけないかを考えた。

すると、こんな記事を見つけて早速試してみた(2番目を試している) korechi.hatenablog.com

が、BlenderでAddonを読み込めるか試したところ、「2.8xへのアップグレードが必要」というエラーがでてたのでそれでぐぐる

qiita.com

なるほど。上を対応したら無事Addonは読み込めた。

f:id:aipacommander:20220105230459p:plain

ただし、Blenderの使い方がわからない。とりあえずUnityにimportさせることはできたので、ゼンリンさんのMapにおいてみた。

f:id:aipacommander:20220105231552p:plain

メガシャークかな???

とりあえず小さくしてカメラをoffったらできたぞ

f:id:aipacommander:20220105231824p:plain

ここから遊べるか試してみたい

気になりポイントとしてはサメをいれたはずだが、ハンマーヘッドシャークみたいになっているのはなぜ???

f:id:aipacommander:20220105232035p:plain

ちなみにお借りしているやつ

3d.nicovideo.jp

なんかよくわからんが動くところが表示されている感じなのかしら???

とりあえず遊ぼう

追記: 遊んだ

アニメーションが動かなくて泣きそうだったがやっぱりなんかテキスチャ?とボーンがUnityに持っていくと紐付いていない感じ

ボーンを動かすアニメーション追加はこちらを参考にした。とてもよかった(わかりやすい)

www.youtube.com

で、Unityに貼り付けたあとにやることだけど、まずRig -> Animation TypeをLegacyにする。

f:id:aipacommander:20220106005201p:plain

次に、Animation -> Wrap ModeをLoopにする f:id:aipacommander:20220106005833p:plain

ApplyしたらHierarchyにぶっこむ

で、こうなる。 f:id:aipacommander:20220106005717g:plain

きもいが動いた。あとはもともとある動きに紐付けたいが果たしてどうすれば