ITの隊長のブログ

ITの隊長のブログです。Rubyを使って仕事しています。最近も色々やっているお(^ω^ = ^ω^)

Unityで設計の悩み

スポンサードリンク

yotiky.hatenablog.com

こちらを参考に組んでみた。とりあえずとてもよかった。

各ScriptのStartとUpdateの同期取れないのもめっちゃ苦労したし、順番もなんか守ってくれないので、どうしようどうしようとか思ってたら上の記事に出会い真似したらできた。ありがし。

じゃあ何を悩んでいるかと言うといくつかある。

突然のクラッシュ

UIやらScript実行!とかやってたら突然クラッシュする。Scriptならエディタに残っているので大丈夫なんだけど、UIやGameObjectはSceneで保存しておかないと消えちゃうので困った困った。

今回簡単なUIだったけど、これが凝ったモデルとかだったら死にそうになる。

また、GameObjectの設定も保存してないとこれまたまっさらになるので、どうしたものかと考えている。

見た目はもうしょうがないけど、設定はScriptからいじれるので、必要なものは全部PrefabにしてすべてScriptdeAddComponentすればいいんじゃないかと思い始めてきた。

階層構造の管理やらどっから呼ぶかの決め方

自由すぎるのでどこで何やっているかとか、どういう手順でとか整理しないとあっというまにスパゲティになりそう。

Reactとかのマネしたらいいのかなって思っているけど、親から子へ流すようにして、子から親の場合は基本NGにして、UniRXとか使ってSubscribeすればいいじゃんとは思っている。

多分。

テスト

どっからでも(そんなことはないけど)検索できて、呼んできたGameObjectにAdd・GetComponent!とかできたり、AttachされているScriptなら自分の位置とか向きとかの情報にどっからでもアクセスできるんだけど、UnitTestとかどうするんこれ・・・???

正直怖い(そして多分無理なので何か学ばなきゃ)

雑感

とりあえず、もうちょい落ち着いたらちゃんと勉強したい。と思っているけど、どうせまた次も次で忙しくなって結局(ry