ITの隊長のブログ

ITの隊長のブログです。Rubyを使って仕事しています。最近も色々やっているお(^ω^ = ^ω^)

物流について調べているメモ

スポンサードリンク

今これを読んでいる

今思ったけど、全く知らない業界を知るために本を読むのは僕は向いていないかも知れない。本ででてくる単語をある程度理解した上で読むとストレスなくてすっと入ってくるタイプなのかも。

話戻して、ロジスティクスってなんぞ???ってなっていましたが、ロジステック回帰じゃないのかとか思ってましたが、全然違いました。

ja.wikipedia.org

物流の英語じゃろ?って思ったけど、物流は物的流通の略語で物理の話で、英語にするとロジスティクスではあるが、これは全体を管理することを指すとのこと。

んで、バージョン(?)が1.0 ~ 4.0まであって、今から4.0をがんばろ!って感じとのこと。

まだ序盤だけどこんなふわっとした理解。

また、驚いたのが、物流のはじめは戦争だったらしい。兵士が各戦地へ物を配送するために管理、効率化することが始まりらしい。戦争っていろんな意味で恐ろしいなって思った。