ITの隊長のブログ

ITの隊長のブログです。Rubyを使って仕事しています。最近も色々やっているお(^ω^ = ^ω^)

PHPの動的言語機能に驚いた話

http://www.flickr.com/photos/27403767@N00/2218075860
photo by Scott Beale


こんなこともできるんだ! すごいPHPシリーズ(続きません。)


大体のプログラム言語は、変数に格納した値をクラスとして使用するには、evalやら特別なステップが必要だった覚えがありました。(勝手な認識なので、異論は認めます。。。)


しかし、PHPは動的に処理することができる。パネェ(°Д°;

続きを読む

忘れないでほしい。PHPの論理値(boolean)

http://www.flickr.com/photos/27403767@N00/2218075860
photo by Scott Beale


よく忘れるのでメモ(と、いっても公式からパクリ)

boolean の FALSE
integer の 0 (ゼロ)
float の 0.0 (ゼロ)
空の文字列、 および文字列の "0"
要素の数がゼロである 配列
メンバ変数の数がゼロである オブジェクト (PHP 4のみ)
特別な値 NULL (値がセットされていない変数を含む)
空のタグから作成された SimpleXML オブジェクト