ITの隊長のブログ

ITの隊長のブログです。Rubyを使って仕事しています。最近も色々やっているお(^ω^ = ^ω^)

PHPカンファレンス沖縄2023に参加&登壇しました

スポンサードリンク

登壇資料はこれ

speakerdeck.com

様子はこれ

togetter.com

ぼくの発表の様子はこれ

なんでコスプレしたの?

  • 今回のイベントは結局ギュッとタイムテーブル組んでいるのを事前に知ってた & カンファレンスで聞く方は結構疲れる(色々学びになり楽しいんだけど)と思うので、合間になんかこう、目が覚めるようなことをやろうかなって考えてました
  • ちょうど沖縄だし、僕の発表は琉球だし(?)、僕はチョンダラーだし、ということでチョンダラーになりました
  • 当日、緊張もあって全く説明もせずWordPressの話をしたので、僕のことを全く知らない人たちはほぼ確定で「あいつなんなんだ・・・・?」ということになっていると思うので、今更ながらこのブログで補足させてください。はい
  • そもそもチョンダラーってなんですか?そうだね

kotobank.jp

  • 僕の出身の島では(というか沖縄本島全域で)、若い青年さんたちが地元で集まってエイサーを踊る会というものがあり、僕は 半強制的に 所属していたので、チョンダラーの経験がございます
  • ちなみに変身するために化粧道具を急いで買いに行ったんですが、中部にしかないだろうなーと思ってましたが、なんと那覇にありました。チョンダラーになりたい人はぜひ(?)

www.ryukyujima.net

発表内容について

  • 実は最近そんなにWordPressに触れてはいないのですが、去年ぐらいまでは1 ~ 3回/年ぐらい「助けて〜」をもらっていました
  • なので、年々やられたWordPressを掃除する力はついていき、せっかくだから発表しちゃえ〜が今回でした
    • あと5年早ければCakePHPの話とかしたかったな。最近は全くキャッチアップしていませんが
  • 久々に最近のWordPressの情報をキャッチアップしたり、コミュニティやスクールを過去開いてた人にインタビューしたりなど、やっぱりWordPressは手っ取り早く公開できるので、兎にも角にもビジネスするにはさっさとリリースすることを行う分にはとても良いですが、運用し続ける必要があり、できないとセキュリティリスクがあるので、ちゃんと運用できないとあかんな〜と 戒めました 思いました

感想

楽しかった!!!!!!!!!!!!!!

いつもだいたい直前まで資料作成に追われていましたが、今回は80%ぐらい準備できてたので、他の方の発表がみれたので満足してます(といっても、変身の準備があったのでやっぱりがっつり見ることはできなかった)

この方の発表が個人的にはよかった(もちろん比べることではないので他の方々もよかったです!)

自分の発表の感想は、いつもお世話になっている知り合いさんや妻もYoutube Liveで見てたらしいんですが、揃って「早口すぎ」って言われました。。。もっと発表上手になりたい。。。

また、X(旧Twitter)上で知っている人、過去購入して勉強させてもらった技術書の著者さんたちが何名かいらっしゃって、そういう意味でだいぶお世話になった人たちや、前職の方々の知り合いだったり、互いに初めてお会いした方々と懇親会で技術の話でワイワイしたりなどなど、いろーんな人たちと関われたのでとても楽しかったです!

あと、過去のブログ記事を読んでくれていた人がいて、ちと恥ずかしい気持ちを顔に出してましたが、内心とても嬉しかったです。プログラマになって本当よかった〜〜〜〜〜〜〜〜って気持ちになりました

企画やイベント運営してくれた主催者さんたちに感謝感激&お疲れ様でした!

来年は県外のPHPカンファレンスにも参加したいな〜〜〜〜〜〜と思ったのと、個人的にはPHPに関しての弾がなくなったので、次回はスタッフでの参加で運営お手伝いしようかなと思いました