ITの隊長のブログ

ITの隊長のブログです。Rubyを使って仕事しています。最近も色々やっているお(^ω^ = ^ω^)

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年まとめ

時間もないので雑にまとめます ダイエット 豆腐とバナナで人は痩せる(確信) -> 2ヶ月で10kg落ちましたが、お腹壊しました。やっぱりバランス大事なので気をつけて。 東京にいるとき激やせしましたが、沖縄に戻ってきたらまた70kgに。。。運動しま…

Pythonでsocket通信UDPでnumpyのデータを送受信するためにやったこと

雑メモ 送信するときに大きい画像とだとエラーになる場合がある。その場合はデータを分割して送りましょう 分割して送った場合、1つのデータがどこからどこまでなのか、受信側は判断する必要がある。今回のコードは任意の文字列で判断していますが、よく考…

【Ubuntu】間違ってデータ削除してしまって一部復旧した

環境 $ cat /etc/lsb-release DISTRIB_ID=Ubuntu DISTRIB_RELEASE=16.04 DISTRIB_CODENAME=xenial DISTRIB_DESCRIPTION="Ubuntu 16.04.2 LTS" Ubuntuです。 やってしまったこと $ rm -rf logs/ * この世の終わりかと思った (過去の記憶を頼りに)ググった記…

Kerasのモデル・レイヤー周りの話

これはKerasアドベントカレンダー2017 16日目の記事です。 こんにちは。アイパー隊長です。 今年4月に転職して、3ヶ月ぐらいKerasと毎日をともにしてきました。 モデルを構築したり、学習したり、学習途中をデバッグしたり、学習結果を確認したりと。 その…