ITの隊長のブログ

ITの隊長のブログです。Rubyを使って仕事しています。最近も色々やっているお(^ω^ = ^ω^)

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Railsでのデバッグ

これまでprintデバッグプログラマだったが、さすがに辛いということでPythonのipdbみたいのないかなってぐぐってみたらあった。 techracho.bpsinc.jp あったけど、どうせControllerのデバッグとかめんどいでしょ?とか思ったんだけど、RSpecで試したらちゃん…

サブクエリの結果とjoinする

概要 SQLだったら、2つのサブクエリの結果をjoinして結果を出したかった Railsでのやりかたわからんかったので色々試す 目的 TableAのvalueをidごとに集計するんだけど、①全集計と②とある条件で集計した結果をidごとに紐付けて差分とる。というようなSQLを書…

ぼくたちに旅行はまだ早かった

概要 4歳と2歳つれて初めて家族旅行しました(僕の両親+弟付) 正直、旅行どころではなかった ぼくたちにはまだ早かったかもしれない 旅程 大阪観光 USJで遊ぶ 京都観光 淡路島でゴジラ!! 急遽旅程変更して海遊館へ 前知識 長男は療育をうけている子。1年…

Railsのassociationでaliasをつける方法とFactoryBotのassociationでaliasをつける方法

概要 ハマったので調べたメモ Rails qiita.com ~/app/models/user.rb ~/app/models/book.rb user:bookは 1:N とする user側はhas_manyになるが、book側はbelongs_toになる。 belongs_to :user, foreign_key: 'user_id' aliasに変更したい場合は、こう belong…