ITの隊長のブログ

ITの隊長のブログです。Rubyを使って仕事しています。最近も色々やっているお(^ω^ = ^ω^)

gitでデータベースのデータをバージョン管理する

データベースのデータをバックアップするのってみんなどうしています?

大体Shellを使ってコマンドでデータベースをダンプして日付毎にファイル作成しているよね?

でも、容量圧迫するのは将来的に見えているし、できれば他のサーバへアップロードしないとそのサーバダウンしたときが怖いしと色々不安なわけよ。

そこで、無料のサービスにホストすればいいんじゃねと思うわけですよね。

前思いついたことはGoogleDriveにアップロードすればいいかなと。

aipacommander.hatenablog.jp

でも、5GB無料なだけでそれ以降のことは考えていない。

それじゃリソースを考えなくていいawsのs3はどうよ?

aipacommander.hatenablog.jp

金かかるよね。(多分そんなにかからないと思うけど)

なので、ファイルはgitで管理してgithubやbitbucketへアップロードすればいいじゃなーい。

githubはプライベートだと有料なので、bitbucketを使います。

流れとしては、1.backup取得、2.gitへコミット、3.bitbucketへpush って感じです。

作成したscriptはこちら

#!/bin/bash

DATE=`date +"%Y%m%d_%H%M"`
SAVE_DIR="~/wordpress-sql-dump" # gitのリポジトリがあるディレクトリ
MYSQL_COMMAND=/usr/bin/mysqldump
DB_NAME="wordpress" # DBの名前

# exec command
${MYSQL_COMMAND} ${DB_NAME} >${SAVE_DIR}/${DB_NAME}.sql

# git
cd ${SAVE_DIR}/
git commit -am "Updating DB backup ${DATE}"
git push origin master

ここを参考にしました。

Backup your Database in Git | Viget

注意すべきは、最初にリポジトリ作らないと実行できませんよ。

あとbitbucketにはパス無しでアップロードできるように鍵を登録しておかないとね。手順は下記。

aipacommander.hatenablog.jp

これで運用していこう。んで、多分容量圧迫していくと思うけど経過観測していく。

目標ログ日記その5

うむむ。。。

ジョギング

咳が止まらないので病院いったら咳喘息だって。ながーい療養の開始(とっていっても1〜2ヶ月ぐらい)

読書

レビュー書いた。レビュー書くまでが読書。

aipacommander.hatenablog.jp

Googleの本はあと半分!

IT

英語

・・・

今週良かったこと

  • なんか集中したら仕事があっという間に終わることがわかった。これまで情報収集の時間とっていたけどアレいらねぇな。副業の仕事もいいペース。

今週の反省

俺はまだ本当はプログラムを楽しいと思っていないかもしれない。。。なんてことを考えて土曜日悩んでいたけど。

今日「がんばるぞ!」なって思って16時までダラダラ。

そろそろやらないとヤバイと思い、やったらやったで集中して2時間ぐらいでおわった。

どうやら、本当いまさらなんだけど。俺は「サボり癖」があるらしい。プログラムは好きだけど、めんどくさいと思ってきているんだろう。また他にも遊ぶ内容が情報収集とかで済むので、そんなに悪い気はしていなかったがこれじゃダメだな。

「難しいこと」「恥ずかしいこと」「めんどくさいこと」を後回しにしてしまうクセもある。これはどうにか乗り越えなければ。

なので、来週は

  • まず布団から脱出。可能であれば、外出してコワーキングスペースで仕事したほうがいいと思う
  • 優先順位を設け、「前倒し」で仕事すべし。どうでもいいことはあとあと

以上を来週目標としてやろうかな。