読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ITの隊長のブログ

ITの隊長のブログです。いや、まだ隊長と呼べるほどには至っていないけど、日々がんばります。CakePHPとPlayFrameworkを使って仕事しています。最近はAngular2をさわりはじめたお(^ω^ = ^ω^)

自信がない

その他

スポンサードリンク

コミュニティに参加するとすごく楽しいね。

他の会社だったり、同じ職種だけど、テクニックが違ったりな人たちとお話するとすごくモチベーションがあがる。

ふと思うことはみんなすごく自信があるように感じる。これは本当にすごいと思う。

自分がやっていることを流暢に話す。「俺は技術が好きなんだ!」みたいな覇気を感じる。すごくかっこいい。

俺は逆。今の腕にまったく自信がない。

さすがに初心者は脱したと思うけど、これから生き残るためにとか、家族を食わせるために腕に自信があるかと聞かれたら不安しかない。(一人で生きていく分には大丈夫かなと思うけど)

プログラムが嫌になったわけではない。プログラムはすごく楽しい。仕事も別につまらないとは思ってはいない。

けど、他の会社、他の人の仕事が気になったり、経験したくなったりしています。

自分ひとりで書いているこのコードは本当に良いコードなのかー。とか、一人でやるより、やっぱり師匠的な人がいたらものすごく近道になるんじゃないかなーとか。

悶々している。悶々悶々もんもんもんもん。。。

ようするに他の人達が「うらやましい」のですよ。(坊やだからさ。。。)

うーむ。。。

けどまぁ、悩んでもしょうがないのよね。

何度もこのブログで書いているけど、人と比較することってあんまりよくないと思うんだよね。

そもそも一人ひとり違う個性なので、比較してもしょうがないと。むしろお前のその個性もっと生かせよと。

頭ではわかっているつもりなんだけどなー。

結局、こうやって文章書いてて思うのは、「悩んでいる暇があれば行動しなさい」ってことに行き着くのよね。

なんか色々気持ちが落ち着いてきました。何の話だっけ?これ?

そんなことはさておき。雨も止んで、いい感じに晴れてきました。

今日もプログラムを書こう。