ITの隊長のブログ

ITの隊長のブログです。Rubyを使って仕事しています。最近も色々やっているお(^ω^ = ^ω^)

cloudformation完全に理解した

スポンサードリンク

タイトル釣りです。

github.com

cloudformation、便利そうだから趣味アプリのデプロイで使うか!って挑戦した結果、やりたいことを実現するのに二週間かかりました。辛い

ハマったこと

  • 既存のリソースがすでに存在する場合 → テンプレートからスタック(リソース群)を作成しようとする段階で落ちます。すでにリソースは存在しているんだ!!で怒られて落ちる。lambdaもs3 bucketも基本的には新規作成で作るのがよさそう
  • 作成するリソース関連でiam周りちゃんと設定しないとスタックが作成できないくて落ちる
  • lambdaのdestinationやら、s3やcloudwatchとの連携周りで結構死んだ。一応できた

  • 新規作成とはいったけど、コードだけデプロイしたい場合はどうすればええんじゃろうか