読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ITの隊長のブログ

ITの隊長のブログです。いや、まだ隊長と呼べるほどには至っていないけど、日々がんばります。CakePHPとPlayFrameworkを使って仕事しています。最近はAngular2をさわりはじめたお(^ω^ = ^ω^)

最近の打ち合わせにて

ぽえむ

スポンサードリンク

お客さん&俺)それでは打ち合わせ初めまーす。




お客さん)隊長さん、作成してもらったツールなんですが、修正したい箇所が何箇所がありまして。。。対応可能でしょうか?(おそるおそる)




俺)(仕様変更キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!)はい。いいですよー^^ニコニコ




俺)(ふふふ・・・短期間で作成したプログラムだが、ちゃんと仕様変更ができるよう設計してあるのだ!!)




俺)(モデルを細かく管理して、また呼び出し元からパラメータを変更するだけで実行内容や結果を調整することができる!)




俺)(俺はここ2年で学んだんだ。お客さんは仕様変更するのが当たり前ってことをなぁ!)




俺)(さぁ!どっからでもかかってこい!!!)




お客さん)ありがとうございます! 最初の要件から内容が変わってしまい申し訳ございません。




俺)いえいえー。よくあることですからー^^ そもそも使ってみないと必要なものってわかんないですよねー^^




お客さん)そうですよねー。本当ありがとうございますm(_ _ )mペコペコ




お客さん)それではですね。。。いくつかありまして、順番にお話しますね。




お客さん)こちらの機能なんですが、計算の単位を変更してほしいのです。最初の話と違いますが、大丈夫でしょうか。




俺)(ふっ、単位のモデルも作ってあったのだ!)いいですよ~。




お客さん)お願いしますm(_ _ )m。次はこちらの機能はこれこれあれあれで、申し訳ないですが、必要ではなくなったんですよね。




お客さん)先ほどの計算に絡んでいますが、外すことはできますでしょうか?




俺)(ハハハ!(°∀° 計算式はそれぞれ関数でまとめてあるからな。それを外せばいいだけだ!)いいですよ〜^^




お客さん)ありがとうございます。その次は〜色々あれこれあれこれ〜




俺)(ああもう全然大丈夫w 仕変なんてもう怖くないぞ!!)




お客さん)〜色々あれこれ〜




俺)(フッフッフッ・・・(°ω° )




お客さん)〜色々あれこれ〜




俺)(ハァーッハッハッハッハッハッ!!(°∀° )



















お客さん)最後ですが、こちらをこうしてほしいです。




俺)(ハッハッ( ゚д゚)ハッ!!?)ほう。。。。。




お客さん)対応可能でしょうか?




俺)(おー、そういう修正依頼もありますか。なるほどー。なるほどー。。。)えとですね。。。




俺)(まいったなぁー。こんな処理いれたらスマートじゃないなぁ。わかりづらくないかな?なんで必要なんだろ?)ちなみにどういった理由で必要なんですか。




お客さん)我々の事業があれあれこれこれで、そういう意味で必要なんです。




俺)(なるほどな。まぁいっか。綺麗じゃないけどできるわ)なるほどー。そういうことですか。でしたらー




俺)可能です(°ω°キリッ







仕事って100%うまくいかないよね。