ITの隊長のブログ

ITの隊長のブログです。Rubyを使って仕事しています。最近も色々やっているお(^ω^ = ^ω^)

残業が楽しい毎日

http://www.flickr.com/photos/17423713@N03/14772759309
photo by danielfoster437


最近めちゃくちゃ冷えてきましたね。。。寒い・・・orz(寒いの嫌いです。苦手です。)


今日もてっぺん(0時)を回って、職場から帰ってきた。


私は車を使って通勤している。電車を使わないので終電に悩まされることなく安心(?)して仕事に取り組むことができる。


「残業」ってきくとほとんどの人が、おえー(´Д`)って感じ、つまりは悪いイメージを抱くだろうが、私はそうでもない。


まだ若い部類に入るだろうが、これまで残業は当たり前だ! と、いう生き方をしてきたので、そこまで嫌なフレーズではない。


上司)<「悪いけど、今日までにアレ終わらせてくれない? (遠回しに残業して。って、言っている)」


私)<「はい!ヨロコンデー(棒)」


これまではこんなイメージ。


しかし最近の残業は終始笑顔である。今すごく仕事が面白い。


キチガイになったんじゃないか? って心配されそうだが、多分違うと思う。自分のやりたいこと≒残業ってことになったからだ。


以前の職場の残業ははっきりいって面白くなかった。自分のミスであったり、勉強のために残業することは自分のアクションであるため、そういった残業はお願いしてでも率先してやっていたが、面白くない残業は上司の突然の依頼であったり、なにかと待たされて時間だけすぎていくMTG*1だったりと、会社都合の残業は全く面白くなかった。


会社に所属しているから、おおめに見れば? という意見も間違えてはいないと思う。しかし、給料さえ払えば、社員は俺のもんだ! って振り回すスタンスは間違いだと思う。


今は違う。自分の技術力が足りないから残ることが多いが、ほとんどは率先して行っている。また足りない技術も補うことでまた新たな成長に繋がる自分が見えているから、それもまた楽しいのである。ワクワクしてやっている(^^


自分のやりたいこと≒残業 と、なった瞬間から、残業は面白くなる。


でも、残業はほどほどに。会社からみると「こいつ仕事できてないのでは? 」や、「もしかしたらタスクがパンパンじゃないか? 」とか、社員からも身内からも周りからも余計な心配の種になりかねないので、必ず上司に連絡して許可をもらってからやろう。


「本日、”人生の投資”をしてもよろしいでしょうか? 」


ってね。(かっこつけ過ぎか・・・)

*1:ミーティングのことね

11月5日〜14日までまとめます!!エンジニアのダイエット日記その16

http://www.flickr.com/photos/95926472@N08/8753895157
photo by Inspiredhomefitness


この日記久々ですね。隊長です。

さぁーて、タイトルからわかるとは思いますが、ここ2週間色々なことを理由にして、ダイエットをまったくやっていません((((;゚Д゚))))ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ・・・!!!


しかし、少数ながらちょっとしたチャレンジを導入しはじめたので、その点をメモしようかな。


今回は2014/11/5〜14のチャレンジ。

続きを読む

Objective-Cの配列はなんか扱いづらい(>< )NSMutableArrayで配列を追加して文字列結合してみた

http://www.flickr.com/photos/97859317@N00/38836968
photo by heipei


こんにちは!


swiftにチャレンジしてObjective-Cに戻ってきた隊長です。


Objective-Cもわかりにくくて、オエってなりましたがswiftも結構な気持ち悪さ。どうしてAppleの言語ってこんなにわかりにくいものか。


さて、以前swiftで作ったUIWebViewのサンプルを用意しました。

Swiftにチャレンジしてみたが、結構ボロカスにやられました(;ω;) - ITの隊長のブログ


一部アプリ案件に使っていたコードなんだけど、何故一度は動いていたのに動かなくなったのかがわからないので、一旦Objective-Cに書きなおしましたとさ。


その時、久々に配列でハマったのでその時の簡単メモ

続きを読む

最近寒くなってきたので、お布団から離れなれなくなってきた。。。エンジニアのダイエット日記その17

http://www.flickr.com/photos/95926472@N08/8753895157
photo by Inspiredhomefitness


最近急に冷え込んできていませんか?


私はほとんどテレビを見ないので、天気予報とか、最近のニュースってのがあまりわかりません。


冬服を買いに行こうとしたが、お金がなくて断念。。。orz


布団からも中々出てこれないし、ますます朝寝坊に拍車をかけていく。。。!


今回は2014/11/15のチャレンジ。

続きを読む