読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ITの隊長のブログ

ITの隊長のブログです。いや、まだ隊長と呼べるほどには至っていないけど、日々がんばります。CakePHPとPlayFrameworkを使って仕事しています。最近はAngular2をさわりはじめたお(^ω^ = ^ω^)

Ubuntuユーザー向け!面白い記事があったので紹介

Ubuntu Apache

スポンサードリンク

投稿者にはとても失礼ですが、笑ってしまったことと、想像してゾッとしましたのでメモ


Ubuntu日本語フォーラム / 誤ったchownによりOSが危険な状態に


自分のGunosyのメールに流れてきたので、なんのことやら?と読んでみたら・・・

apacheを使いhtmlファイルを表示しようとしたところ、Forbiddenエラーで '/'へのアクセス権がないと表示されました。
 そこで、apacheが / にアクセスできるようにする方法を調べたところ、 chown,chmodによりアクセス権を与えることができると知ったので、以下のような操作をしました。

      chown -R $USER:$USER /


(ノ∀`)アチャー


やってしまいましたな。


補足するとApacheの'/'(ルートディレクトリ)はApacheの設定ファイルである'httpd.conf'に記述されています。恐らくは「DocumentRoot "/hogehoge/hugauga/"」ってな感じで用意されているでしょう。


また、初期設定ではほとんどが「/var/www/htdocs/」がApacheのルートディレクトリになります。投稿者はこれと、OS側のルートディレクトリを勘違いしたんでしょうね。


しかし、これはめちゃくちゃ恐ろしいことですね。むしろこういったことを試してくれて情報を公開してくれることは感謝です。UNIX系はIT側では汎用性が高く離れられないほど便利ですが、間違えた&危ないコマンドを実行してくれるのが恐ろしい所。


最後に

HDM:
後から、「世界は全て俺のものだ状態」と言って笑い話にしています。
頑張って復旧して下さい。


投稿者:
>>HDM さん
 御返事有難うございます。
 "世界は全て俺のものだ状態" とても笑いました。まさにそのとおりですね。


私も笑ったwwwww