ITの隊長のブログ

ITの隊長のブログです。Rubyを使って仕事しています。最近も色々やっているお(^ω^ = ^ω^)

PHPで関数の呼び出してエラーが出た時のこと

スポンサードリンク

f:id:aipacommander:20140923214025j:plain
うむむ・・・
最近中々更新頻度が上がらない。

息をするよりブログが簡単にかければいいのになぁ。
スマホからできればいいのになぁ。
フリック入力速度あげなければいけないが。


最近PHPを勉強中です。
え?Objective-Cはって?
まだまだ勉強中ですよ?あきらめてないよ。
アプリで一攫千金。まだまだ狙っているよ?


くだらないアプリを作りたいんだけどね。
まだまだ企画で止まってて先へ進めないのね。
Yo!アプリに続く誰得アプリを作ってみたい。
※別にYo!アプリをDisっているわけではないけど。


PHPの話に戻ります。


ソースコードを書き起こして
関数を呼び出した処理でエラーが出現。

$testObject = new TestObject();
$result = $testObject->$request("test");
$ php test.php 
PHP Notice:  Undefined variable: request in /home/user/test.php on line 34
PHP Fatal error:  Method name must be a string in /home/user/test.php on line 34


検索しても英語のページばかり


しょうがないので、ソースコードとにらめっこ
あ!

$result = $testObject->$request("test");


どうやら、関数呼び出しで、”$”は使うな!って怒られているっぽい


修正したら、怒られなくなった!
よかったよかった(;´o`)=3