ITの隊長のブログ

ITの隊長のブログです。Pythonを使って仕事しています。最近は機械学習をさわりはじめたお(^ω^ = ^ω^)

Dockerでがんばってphp5.3とmysql5.5の環境を作る

スポンサードリンク

依頼がきてやった。バージョンアップしませんか?

docker imageはこちら

github.com

学んだこと

docker composeで管理したほうが楽

blog.amedama.jp

仕事でもちょっとだけさわったことあったけど、commandで実行するならいいけど、単純に実行しただけならすぐ落ちるので注意。

起動したままにするならtty: trueにすればよい。

docker-compose up したコンテナを起動させ続ける方法

docker composeで起動したcontainerにattach

attachすると/bin/bashではないため、シェルが使えないし、操作が返ってこない。なので、execを使う。

$ docker exec -it ${コンテナID or コンテナの名前?} /bin/bash

これでいけた

ホストからcontainerにファイルをコピー

qiita.com

container上で作業してしまって、落としたくない時

commitしてimageに反映すればよい

qiita.com

PHP環境変数を取得する

これができんかった。

$_ENVgetenv()を使って、docker-compose.ymlで設定した環境変数を取得しようとしたけどうまくいかなかった。

シェル上では取得できたので、しょうが無いから$ ping dbとかして、IPを取得して、ソースにそれを与えた。

Docker上のアプリをPHPStormでデバッグ

xdebugをいれないといけないけど、php5.3はすでに対応していないので別の方法が必要。

d.hatena.ne.jp

これがおわって、phpinfo();xdebugが表示されていればおk。

blog.shin1x1.com