ITの隊長のブログ

ITの隊長のブログです。Rubyを使って仕事しています。最近も色々やっているお(^ω^ = ^ω^)

Windows Server 2019でGitlab Runnerを入れてPython unittestを走らせるメモ

スポンサードリンク

まだ書いている途中と できました。 雑メモです

環境

参考記事

windows server 起動後

qiita.com

gitlab runner関連

ちょっと項目違ったりしたけどだいたいあっている

qiita.com

gitlab runnerのインストール手順は読めばわかるんだけど、僕みたいなせっかちさんに説明すると

  1. gitlab runner.exeを落としてくる
  2. gitlab runnerで登録する(register)
  3. 無事gitlabと通信できたらinstallとstartを実行する

docs.gitlab.com

ちなみに間違えて、64bitのOSなのに、32bitいれて起動しちゃったんだけど、その後なぜか64bitのexeが起動できなくてないてた(プロセスはすでに起動していますよ!!!でブロックされ続ける)

で、ロックファイルとかあるんだろうなって探してたけど見つからなくて辛いってなってたが、uninstallっていうコマンドが↑のドキュメントに載っているのでそれを叩けばおkでした。よかった

gitをインストールする

qiita.com

.gitlab.ymlで設定する

起動するのをShellで登録したので、gitとpythonが起動するようにした んだけど、パスが設定できなくていま確認中。もしできたら記事更新します。

できましたー。パスを最初から設定してくださいって話でした。。。

qiita.com

www.atmarkit.co.jp