ITの隊長のブログ

ITの隊長のブログです。Rubyを使って仕事しています。最近も色々やっているお(^ω^ = ^ω^)

2020年の振り返り

スポンサードリンク

もうときはすでに2021年。ちと遅くなったけど振り返る

2020振り返り

会社のLT大会でこんなスライドを用意してたので貼り付ける

f:id:aipacommander:20210102142430p:plain

  • 時系列データ分析を一通り学べた気がする
    • ただ深惚れてはいないので、なんかサービス作りたい気もするけど今後のやりたいことリストに追加して学んでいきたい
  • 異常検知も一通り学べた気がする
    • 時系列と同様
  • PySpark難しい
    • でかいデータを処理しても落ちないようにするのが大変
    • とりあえずjoinは絞り込んでから使うといいぞ!
    • あと組み立て方があんまり好きじゃなかった
  • PHP楽しかった
    • 丁寧なWeb開発を今後心がけたい
    • あとデザインセンスが✕なのでそこも埋めたさ
  • MLOpsに興味がでてきた11 ~ 12月
    • workflowやらトラッキングあたりを強くなっておきたいなって気持ち
    • あと業界全般をどっかで勉強したさ
  • Deep Learningの学習内容の解釈を諦めた
    • Attentionあたり学んだときに「あっこれはもう解釈むずいわ」って気持ちになった
    • 一時期解釈するための研究とか興味あった
    • 出力と結果比較とかそのあたりで判断できるようになるマンになる

f:id:aipacommander:20210102142446p:plain

  • 体重の変化が激しい一年だった
  • とりあえずわかったことはラーメンと揚げ物ほどほどにビールをやめることで痩せることがわかった!
  • リングフィットアドベンチャーはきついけど楽しい。しかし痩せない(むしろ筋肉ついて体重は増加している)

2021やること

  • AWS SAPを合格したい
  • 統計検定2級をいい加減合格したい
  • プログラミングの歴史やらノウハウを改めて学ぶ
  • データベースの仕組みを学ぶ
  • GPUマシン購入して遊ぶ
  • snowflakeで遊ぶ
  • MLOpsを学ぶ
  • 価値を出す仕事ぶりを目指す
  • ロボットアームで遊ぶ
  • 体重70kgまで減らすのとkeepを目指すぞ
  • パワポの操作性をあげる

これまで使ってるだけだったんだけど、深い知識がほしいなーって気持ちになってきたのでがんばろうと思ってます。