最近、いろんなAIがすごいスピードで進化していて、もう仕事では使わざるを得ないって感じになってきました。
最近やっといろんなものを触り始めましたが、最初はずっとCopilotを使ってた。周りがCursor使っている中で。
CopilotはVS CodeのInsiders版を使うと、エージェントモードってのがあって、Claude 3.7 Sonnetもそこから使えます。 これを使うと、まぁ、ほぼ自動でコーディングしてくれる感じになります。
今年の1月ぐらいは「頭いいけど使い物にならねぇ!」ってなっていましたが、どうやら使い方が悪かったもようでした。僕が悪かった。
これやるとすごい頭がよくなった。とにかくすごい!!
また、指示も大事。複雑だと途中瞑想しはじめるので、タスクはなるべく細かくする。 ジュニアメンバーに対してアウトプットを促すときと一緒で、「こういうことやって」「こういう仕様で」ってちゃんと指示を用意すると、AIもすごいスピードでアウトプットしてくる。で、出てきたものもある程度期待に近いクオリティなので、これまで自分で3日かかってたやつが、3時間で済んだりする。これはもう、体験としてすごい。
ここ1ヶ月はさらにいろいろ触り始めました。Copilotも悪くはないんですが、なんかClaudeに嫌われてるのか、2時間ぐらい使うとすぐ上限に達するようになりました。 全然制限解除されないからイラってなって、すぐ「Cursor」に課金した。これもまたすごくてCopilotを使ってた人ならすぐ慣れると思います。
Cursor自体は、VS Code拡張みたいな作りになってて、AIエージェントに最適化されてる。 僕はまだ使いこなせてないけど、他のメンバーが使ってるのを見てると、 VueやNuxtのドキュメント読ませたり、ナレッジ Directory(?)っぽいものを作って仕様を詰めたりとか、ガッツリ使ってらっしゃる。 ちゃんと使えるようになると、生産性ほんと跳ねそうだなって思ってます。
あともう一つ、「Aider」っていうツールもあって。
こいつ、Claude Codeみたいなやつなんですけど、最近「Gemini 2.5 Pro」っていうのと組み合わせて使えるようになって、これもなかなか強い。 基本的には、Cursorみたいにドキュメントや仕様を入れてあげると、パパっとそれっぽいコード出してくれる。これもまた良い。
で、今ちょっと気になってるのが、AIって、出力待ちの時間がある。AI待ちって勝手に呼んでいる。以前はコーヒー入れてたりトイレ行ってたんですが、最近はコトが済むより速く結果を返してくれるようにはなったけど、時間もったいないなーと思ったので有効活用できないかなって思った。
なので複数AIエージェントを走らせるオペレーターみたいなことができないかなってのを試してみたい。出社したら今日やりたいことを1時間くらいでまとめて、それを複数のツールに並列で投げて、Aのアウトプット待ってる間にBに投げて、Bの待ち時間にCに投げて……、みたいなことやったら、どれくらい生産性上がるんだろう?って考えてたりします。
で、最後に思ったこと。
今のところ、AIにちゃんと指示を出せてるのは、「こう書いたらできそう」みたいな仮説が自分の中にあるからだと思ってます。指示ができるのは、たぶんこれまでの経験があるからだし、逆に言えば、経験や知識がなかったら難しいのかもなとも思います。
たとえば、前にWebSocketまったく知らない状態でAIにコード書かせたら、全然動かなくて動かないなーって自分でいろいろ調べて、仕様読んで、試して、やっと「あ、これハルシネーションか」って分かる。 その後、AIに「これ動かないんだけど?」って突っ込むと、「すみませんでした」って謝ってくる。くそがーって思ったけど、結局、これからもっとAIが賢くなっていっても、インプットする人間側のスキルはやっぱり必要になるなーと思った。みんな言っていると思うんだけど、自分でも改めてそう感じました。こっちがちゃんとレビューできたり、指示できる状態であるためには、自分のインプット量を増やすしかないなーと思ったりしてます。今のままだと僕の経験の中での指示なので。レベルが自分を超えられないのが今後頭打ちしてくると予想している。
…ということを、深夜作業終わりに思ったので、音声でしゃべってそれをAIにまとめてもらいました。おやすみ