ITの隊長のブログ

ITの隊長のブログです。Rubyを使って仕事しています。最近も色々やっているお(^ω^ = ^ω^)

Office2013のExcelがクソ落ちる

スポンサードリンク

めっちゃ落ちる!
めちゃめちゃ重い!!
めちゃめちゃめちゃ使いづらい!!!


初回からブチ切れそうな隊長です。


最近、Office2013をインストールしましたが
その中で、Excelが恐ろしいほどに使えない。


頻繁に利用するExcelが使えなくて
Microsoftさんオワコンだなと思っていましたが
色々探してみたところ、どうやら設定で治るらしい。


んで、実施してみたところ
なおりました。+゚*。:゚+(*´∀`*)+゚:。*+パアア

簡単な設定ですが、今後のためにメモ

ハードウェアグラフィックアクセラレータを無効にする


Office2013から、追加された機能らしいが
Excelなんかで、文字を入力すると
入力した1文字がアニメーションを伴って表示されるとか。


んで、そのアニメーション効果について
スペックが低いPCで動くと、プチフリーズが発生したり
落ちる挙動が発生する。
※自分のPCはセルにアクセスしただけで、フリーズ。。。orz


なんてめんどくさいことをしてくれたんだ!!!!
(#^ω^)ピキピキピキピキ


意図はわかりませんが
このままじゃ、OpenOfficeより使えないので
問題の効果が発生する設定を解除します。

1. エクセルを起動し、[他のブックを開く]を選択

f:id:aipacommander:20140603094822p:plain

2. 図の画面から、[オプション]を選択

f:id:aipacommander:20140603094818p:plain

3. [詳細設定]から、[ハードウェアグラフィックアクセラレータを無効にする]にチェックを入れます。

f:id:aipacommander:20140603094814p:plain


設定後、試したところ

早い!止まらない!ソフトが落ちない!(TДT)


やっぱり、私にはどうしてこんな機能を追加したのか
目的がわかりませんけど、いつものように使えるようになってよかった。


良かった・・・
本当に良かった・・・