ITの隊長のブログ

ITの隊長のブログです。Rubyを使って仕事しています。最近も色々やっているお(^ω^ = ^ω^)

果たして動くのか!?BeatifullSoupをPython3で動作させる。

スポンサードリンク

f:id:aipacommander:20140927095348p:plain
前回からのPHPと変わってPythonの記事です。

色々打ち込んでいますが
Pシリーズ(勝手に命名)のひとつ「Perl」も好きなんですよね。


そんなしっかりコーディングすることはできませんが
正規表現とかテキスト関連ではワンライナーでよく利用します。


Perlは暗号みたいな特殊記号を読み込むのが難しいので
久々に勉強してみたいなぁと思います。


さて、最近Python3を勉強しはじめましたが
これまで動作させていたBeatifullSoupはPython3で
動作させることはできるのかをメモしました。

最新版を取ってくる

下記からダウンロードしましょう。http://www.crummy.com/software/BeautifulSoup/bs4/download/4.0/

任意の場所に解凍

$ tar zxvf beautifulsoup4-4.1.0.tar.gz

Python2からPython3へ変換

$ cd beautifulsoup4-4.1.0
$ 2to3 -w bs4

インストール

$ python3 setup.py install

でけた

試しにimport文を実行してみる

#!/usr/local/bin/python3
# -*- coding:utf-8 -*-

from bs4 import BeautifulSoup

def testMain():
	print('Hello, Python')

if __name__ == '__main__':
	testMain()


実行!!

$ python test.py
Hello, Python


問題はないじゃないのでしょうか(b°ω°)b


っしゃ!!
んじゃこれからスクレイピングの嵐じゃー!


おわり