ITの隊長のブログ

ITの隊長のブログです。Rubyを使って仕事しています。最近も色々やっているお(^ω^ = ^ω^)

WordPressでこんなPluginない?

スポンサードリンク

やりたいこと

レンタルサーバWordPressを配置して、PluginをインストールしApi化する。

ローカルのWordpressにPluginをインストールして

  1. 本番のレンタルサーバSQLを飛ばして
  2. 本番レンタルサーバで実行
  3. 結果をローカルで表示する

要は、本番のDBを共通化したい

やることでどうなるの?

  • 開発環境の効率化
    • みんなで連携したい!
    • 中央DB作ってデータの同期・管理はレンタルサーバで。
    • ソースはGitで管理

懸念

  • セキュリティ
    • Pluginをインストールするだけで、バックドアの完成
      • saasとか、外の認証機能使ってどうにかできんかな
  • そもそもWordpresssql実行をすべてhookできんの・・・?
    • 今調べているけど、queryっていうfilter見つけたから、これに頼るしかない。全部hookとかむりぽ

「そんなの無くてもいけるよ」的な代案策

  • 検証環境用意すればいけるよー。3306ポート開ければ?
  • じゃあ社内で持てばいいじゃん。
    • 本番にアップする時間がもったいないんだよー!

うちの会社がレンタルサーバを使ったサイト提供をやめてくれたら一番てっとりはやいのだがな!!!