ITの隊長のブログ

ITの隊長のブログです。Rubyを使って仕事しています。最近も色々やっているお(^ω^ = ^ω^)

目標ログ日記16

スポンサードリンク

Pythonのコミュニティの勉強会が今日午前中だったのに、休日出社中。月の少ない楽しみが。。。(´Д`;

しかもその理由が定時後なので、のびのびと会社でブログを書きます。(怒られないかな。。。?)

まぁいっか。

運動

全くもって走っていないです。やばい。

最近同僚がこんな本を進めてくれました。

Amazon CAPTCHA

筋肉すげぇえ! これ読んだから多分衝動的に筋トレしたくなるはず。来週購入する。

読書

期間があいたので、補充と読み終わった本をずらずら書く。

  • 「コーディングを支える技術」読み終わった!
  • 「リモートチームでうまくいく」読み終わった!
  • 「マンガでよくわかる怒らない技術」 読み終わった!
  • 「CODE COMPLETE」はちょっと読んで閉じた!orz これちょっとむずかしい。少しずつ読む。

そして、購入した本。

  • 独習データベース設計
    • 本当は「SQLアンチパターン」を書いにいったんだけど、置いてなくて、かわりにこの本を購入した。
    • DBの設計手法は一通り読んで、実践してみたんだけど、経験が少なくまだまだスムーズにいかないと思っていたので、事例を元にした本を読んでみたいからこの本を購入した。
  • ハッカーと画家
    • 明日読む予定
  • ドラッカーさんに教わったIT技術者が変わる50の習慣

IT

  • CakePHP3を使って、会社で販売しようとしているアプリケーション作成中。記事検索してて人気があまりないのが心配。。。
  • AngularJS1.xが楽しくなってきそう。やっぱりわからないから触らないってことは損で続けてやらないとダメだな。
    • ちなみに1週間仕事もままならないまま、ブラウザのタブはAngularJSの記事で埋まっていました。

課題として

  • DB設計の知識を増やす
  • cnnでゴジラを認識するプロジェクト用意したけど、全然進んでない。。。
  • CakePHP3とAngularJSを使ったプロジェクト2つ進めないといけない。。。

英語

初めてstackoverflowとgoogle groups使ったお!!! もちろん英語で。

groups.google.com

stackoverflow.com

しかし、書いてて自信なかったけど、結構通じるのね。

ちなみに内容としては、google adwordsで困ったことがあって、質問したら、「まずはサンプル試しな」って言われてサンプル試したら「なんかおかしい。。。」って気づいて調べたら自己解決しました。

google groupには返事して、stackoverflowでは自己解決を投稿しました。

今週良かったこと

  • もくもくと開発ができた。楽しかったわ

今週の反省

  • photoshopillustratorが使えなくて仕事に支障が。うーむ、本当はあんまり触りたくないんだけど、覚えないといけないのかな。。。
  • 今月は5万を貯金する!と試したが、できませんでしたorz 通帳とレシートを見てこれから振り返る。

今後

生まれてから27年目突入! 来年は機械学習とか取り入れた仕事がしたいな。