Macです※随時更新予定
やったなーは思い出せるけど手順が思い出せないのでメモしていく所存
ベジェカーブでパス書いて、面を貼って押し出し
- 1 Shift + A → Curve → Bezier
- 2 初期に配置されたPointを削除(edit mode → 右クリック、Delete Point)
- 3 edit modeのまま、描きたいパスのスタート位置に点を打つ
- 4.1 点を打ったら、キーボードのEで線を伸ばせるようになるので、次のポイントまで移動してポイントを打つ(クリック)。描きたいパス分だけ繰り返す
- 4.2 スタートとエンドのポイントは後手順でマージするので、近くに打つだけでかぶって打たないようにしたほうが良い(あとで選択しづらい)
- 5 パスが用意できたら、object modeに移動して右クリック→Convert to→Meshを選択してMeshに変更する
- 6 edit modeに移動してスタートとエンドの点を選択し(Shift + クリック)、右クリック→Merge Vertices→At Centerでマージする
- At Centerでマージした頂点の位置が微妙であれば、At FirstかAt Lastを選択して頂点を移動させる方法でも良い(これならAt Centerでできた頂点を移動させるでもいいかも)
- 7 全頂点を選択して、キーボードのFで面を用意する
- 8 全頂点を選択して、キーボードのEで押し出す
しかし、これだけだと頂点が初期位置のままなので調整する必要がある。
- 9 Object modeで、押し出したObjectを選択して右クリック→Set Origin→Origin to Geometry
参考URL
planeを元にして頂点つないで道路を作る
- 1 Shift + A → plane追加
- 2 Edit mode → Xキー → collapse edges & faces → 頂点だけが残る
- 3 キーボードのEキーで頂点からパスを伸ばす or Ctrl + 右クリックでポイントうつ&パスを伸ばす
- 4 描けたら、モディファイアーからskinを選択
- 5 パスを全選択して、item → transform → vertices data → mean radius X(高さが必要ならYも)で道幅を作る
- 6 オブジェクトをコピーして(壊れたら引き直しなのでめんどい) Object mode → 右クリック → Convert to → Mesh
- 7 Object Data Properties → UV Mapsで+押して追加
- 8 Material Propertiesからマテリアル(テクスチャ)を貼り付ける(説明省略)