ITの隊長のブログ

ITの隊長のブログです。Rubyを使って仕事しています。最近も色々やっているお(^ω^ = ^ω^)

あふたー

スポンサードリンク

この前こんな記事を書いた。

www.aipacommander.com

もうちょいで1ヶ月近く経とうとしているがだいぶ楽なったので久々にブログ書く。

会社に事情を話しして工数を下げることにした

ちょうど評価FBタイミングだったので率直に「死にそう」と相談したところ、結果的に工数を抑える方向になった。有り難し。

時期的に忙しくなる期間なので、(毎年死んでいるけど)「今年はガチで死ぬな・・・」とか思っていたんですが、正直に言うと退職を考えるところまでいってて、「給料下げてでもええから1 ~ 2年はフリーランスになってちとこの状況をなんとかするぞー!」と退職3歩手前だった。

でもまぁとりあえず上司やらお友達と話してみて、話したらなんとか方向が固まった感じとなった。

休職も考えたけど、給料なくなるの今ちょっときついので、全然使っていなかった有給を消化する方向で進むこととなった。

とりあえず一人で決めちゃダメ。わかった。わかります。はい。

とはいえ、家庭の問題なのでそっちをちゃっちゃとなんとかしなければならないのであった。

土日祝日に両親へ子供をデプロイ

嫁と話して、とりあえず休みの日には積極的に両家両親にデプロイすることにした。そうすると嫁の機嫌が良いのなんの。やっぱり1人、または夫婦の時間が必要であることがわかった。僕1人で遊ぶことが得意なので、なんとでも1人でいられるが、嫁はそうではなさそうなことがわかった。両親様様である。

今度の日曜日は友達とランチいくらしい。いいじゃないか行っておいで。

ちなみに、孫は可愛いが、ずっと見るのはきついらしい。1日ぐらいが限度。ごめんね。

残タスク

  • 次男からの解放(保育園に入れる、早くて来年4月。アウトソーシングできないか考え中(今はおふくろがみてくれている))
  • 家庭内ストレスの軽減
    • キッチン荒らされる問題の解決
      • うちはキッチンがオープンなので荒らし放題。カウンターをDIYしてゲートをかませるように改造予定
  • 長男 vs 次男の止め方
    • これは無理だな(遠い目)