ITの隊長のブログ

ITの隊長のブログです。Rubyを使って仕事しています。最近も色々やっているお(^ω^ = ^ω^)

Nuxtでの実装について

スポンサードリンク

フロントエンドの実装がなんもわからん状態になっていました

ぼくはReactを触ったことがないので、あくまでVueしか語れないですが(正直Vueもそんな語れる気がしない)、もともとjQueryでSPA開発をしたことがある僕が、Component志向なフレームワークを触ってから便利ー!!感動!!!的なことを思ったのですが、ここ最近はComponentむずい〜ってなっておりました。

主に理由は下記

  • ビジネスロジックどこに書いていいのかわからん問題 → Plugin???
  • Storeに絡む処理は全部Vuexに!!→Vuexが太る
  • 用意したPluginをComponentから呼ぼう!あ、あのUIも必要だ。このUIにはAという処理が必要だから〜
    • Aという処理はBというComponentからも呼びたい。UIと密結合なこいつをどうやって分離すれば・・・?
  • Component内でやること大杉内。fat Componentだ!!どうすれば。。。
    • APIを叩くVuex Actionを叩く。mountedでレンダリングが完了後にJavaScript APIを呼んでほげほげ。ComponentのUIと密結合な処理をmethodsやcomputedに追加していく、、、etc

大体個人的に思っていることなので、まとまってもなく且つ本当に問題なのかがわからないですが、僕はこのあたりが難しいなーと感じているところでした。

これらを解消するために練習したリポジトリが下記です。

github.com

やったこと

この3つだけでもだいぶスッキリかけるようになりました。

あとこのリポジトリが勉強になる。

github.com

また、スッキリ書くための学びだったけど、ここから

あたりを勉強したいと思っている。