やりたいこと
- Q-learning復習したい(もはやUnity関係なし)
- RPGのようなタイルマップゲームを作成して強化学習しているってわかりやすいゲームUIを用意したい
やっていること
下記動画で勉強中
成果
やったことの箇条書き
- 2dゲーム作りたい -> tilemapエディタでできそう
- やってみた -> 使い方よくわからん泣きそう -> マップは諦める
- まずはプレイヤーのみ作ることにした -> 動画みつけてざっと見良さそう -> やる
- unity公式?にassetsのhubみたいのがあって無料のassetsをダウンロード -> 良い
- C#のprotectedとvirtualとoverrideにハマる -> Unityの使い方?C#の機能なのかがよくわからん
- 画像を複数選択してヒエラルキーにドラック&ドロップするとアニメーションgifのようなオブジェクトとアニメーションのコントローラが作成できる
- Animatorでアニメーションのコントローラを編集
- 条件を用意しアニメーションの値をScriptから操作
ここまででハマったこと
- tile panelがうまく表示されない
- Unity 2017.4.2f2 で、Tile Paletteがうまく表示できなかった件 - Qiita
- 最新のbeta版?をインストールしたら表示された(プロダクトをfixしてほしい)
- tile mapにてマスに対し画像が小さい、またはズレている
- Tilemap: Resizing Tiles? - Unity Answers
- 2D タイルマップアセットワークフロー:イメージをそのままステージに – Unity Blog
- まだよく理解していないが、タイルマップ上のサイズとスプライトサイズを調整したら修正できた -> だがなぜ32や64が良いのかわからぬ