ITの隊長のブログ

ITの隊長のブログです。Rubyを使って仕事しています。最近も色々やっているお(^ω^ = ^ω^)

PythonBeginners沖縄でLTしてきた

スポンサードリンク

python-beginners-okinawa.connpass.com

ひさびさに勉強会へ参加した記事を書く

勉強会に参加しての感想

  • インド面白そう
  • 最初のDockerあたりから混ざろうしたけど、混ざれなかった
    • LTの内容に読谷からマサカリが飛んできた(ありがたや〜) -> 突然のモクモク
    • せっせとレビューしてもらい「お、前処理がんばったらいけそうやんけ!」ってなったときには時すでにクロージング
  • 聞き耳たてて、聞いていた印象だと
    • ハンズオンの画面の文字が小さいので拡大したほうがいいかなーと思った(Dockerの人)
    • 勉強したい人が前にたって講師している雰囲気良いと思う。初心者さん参加しやすいと思った

雰囲気

LTの内容

speakerdeck.com

LTしてみての感想

  • 茶番に力を入れすぎて10分で話せなかった
    • 後半のTF-IDF話したかった
  • スライドのP.51に「違うブログの記事同士をまとめて〜」と書いているところ、よくよく考えたら記事毎にモデル作るほうが面倒だからやめたほうがいいという結論になった
    • もしやるとしても似ている記事同士でやるとかがいいのかな
  • コードとデータ、公開してもよいのですが、使い方次第ではGE○を攻撃してしまうコードが含まれているので、こいつ分離できたら公開します
  • 自然言語処理これからも頑張るマン

懇親会

  • 予約してたらしいが、キッチンの人が遅刻したらしく15分前に到着したがその後45分待たされるアクシデント
    • そのあと普通に料理来たり飲み物きたり普通の居酒屋になった&リーズナブルだったのでまぁ満足
  • 楽しかった!