ITの隊長のブログ

ITの隊長のブログです。Rubyを使って仕事しています。最近も色々やっているお(^ω^ = ^ω^)

2021年振り返り

スポンサードリンク

時すでに2022年になりました。子も嫁も寝てしまったので真っ暗なリビングで今これを書いています。

2020年の振り返り - ITの隊長のブログ

2018年振り返り - ITの隊長のブログ

2017年まとめ - ITの隊長のブログ

2016年振り返り~2017年の目標 - ITの隊長のブログ

とりあえず過去どんな気持ちだったのかと自分の振り返るログをみてました。2019年の振り返りが見つからなかったけど、なんか忙しかったなって記憶です。

2021年の目標についてどうなったのかを書きながら振り返ろうと思います。

2021年の目標に対して振り返り

AWS SAPを合格したい

残念。最初勉強してたんだけど1 ~ 3月にクソ忙しくなってときの彼方になってしまった。2022年は色々あって工数を絞ったので試験勉強に時間さこうかなって気持ちもあるので受験するかは迷っている。ただ統計学よりは確実だと思うので結構前向き。

統計検定2級をいい加減合格したい

残念。あれから結局全然勉強できていない。7 ~ 8月あたりに再度異常検知を学んだが、やっぱりまだまだ理解が深くなった印象はなくて、よしもっと学ぶぞと統計検定受験に意欲を出したが、なぜかすぐ忙しくなって(なんだっけな・・・あー思い出した子育てと開発仕事が忙しくなった)結局何もできなかった。

ただ、Youtubeやら参考書などを駆使したら行列の公式などが理解しやすくなるとか体系的?に少し学べた時期でもあったので個人的には楽しかったので、次やるなら地道にやっていこうと思っている。

プログラミングの歴史やらノウハウを改めて学ぶ

これなんでこんなこと書いたのか覚えていないのでスキップ。ちなみにオブジェクト指向の歴史みたいなものはざっくりですが本読んだ記憶があります。(ただ説明ができないぐらい薄れている)

データベースの仕組みを学ぶ

これもなんでだっけな。。。個人的にはやりたいけど。。。(覚えていない)

GPUマシン購入して遊ぶ

買ったよ。遊べていないよ。。。

snowflakeで遊ぶ

全然できていない辛み

MLOpsを学ぶ

SageMakerと戯れることが何度かありましたが、仕事ではそんなに扱っていないので身になった感じがしていないです。ただ、SageMakerは楽しいことはわかった。とても便利。小舞子とするのがちょっと大変そうだけど。

価値を出す仕事ぶりを目指す

今年も全然納得がいく感じの仕事ぶりはできませんでした。1 ~ 3月はとにかくバタバタこなす感じになっちゃって、4 ~ 6月は全く知らん業種のことを理解するためにバタバタ頑張って、7 ~ 8月は仕事しながら異常検知理解するために頑張って、9 ~ 11月は仕事も激務な感じだったけどプラスして嫁がおこで子育て大変〜って感じになり、12月ぽけーとしてたらおわっちゃった感じ。

これまで、自分の時間を削ってなんとかするということができなくなってしまって、今年の後半は泣いたことがいくつかあり大変だった。価値出したいけど目の前のタスクにヒーハーいってあっという間におわった感じです。。。

ただ、少しは継続が取れたり、前の仕事の関係から新しい案件の依頼があったとかそういうのはあったのでちょっとうれしかった。

ロボットアームで遊ぶ

そういえば、押入れにしまって完成させていないな。。。ちなみにロボットアーム案件はなかった(それはそれで寂しい)

体重70kgまで減らすのとkeepを目指すぞ

無事80kgになりました。

パワポの操作性をあげる

強いコンサルの人の資料をコピペして奪ったりするなどしてやりました。コンサルの資料は使いやすくって良かった。自分でもいくつか本読んでやりましたが、結局は現場でやっている人たちのテンプレートが使いやすかったりしたので、書籍などの一般化テンプレートは参考として理解した感じ。

2022年は?

これまで仕事面で色々と思うところがあったのですが、今年はプライベートもなんとかしたいなって気持ちです。

70kgまで体重を落とす

リモートワークすると増える体質のようです(違)。あんなに楽しかったリングフィットアドベンチャーも子育て時間で隙がないため、年の後半は全く運動もしていないです。体重はまだしも健康的に考えたらそろそろやばそうなので、なんとかしていきたいと思います。ただ具体的にどうするかはこれから模索したいマンです。多分ご飯をどうにかすると思う。

家建てたい

正直まだ迷っていますが、個人的には家はいらんのですが、子供がいると広い家ほしいなって思います。今年建てるつもりはないのですが、今後に向けて計画は嫁と一緒にたてたいなって気持ち。

貯金したい

本やらLINE漫画読みすぎてお金がない。コロナが少し落ちつたタイミングで好きあらば飲みに〜ってアクションで散財レベルでもないですが、小さいな消費が積み重なって大きななんとやらになってしまってお金がだいぶ減りました。というわけで色々考え直して貯金をしようと思っています。とりあえずクレカ禁止(あいつはだめだ)

思ったんですが、仕事だと完成のイメージを作って、そうするためにはどうすればいいかの手順を作ってそれをみんなに共有して認識合わせておkならすすめるということをよくやるのですが、なぜか貯金やらダイエットだとそれができてなくて、最近寝る前にぼーっとしているタイミングでそれはできないななんて思っていました。だめだこりゃ。

色々チャレンジしてみる

去年、パタパタパタパタしておわった感じなんですよね。何やった?って言われるとリモートワークで仕事と子育てをパタパタしてその合間に嫁とバトってお互いストレスになって爆発した感じでした。技術やら色々レベルアップはしたとは思いますが、プライベートの成果物がなーんもないような気がしてて、それはあかんなって思いました。ワクワク度が足りないので死んだ魚の目をしたまま仕事しているので、少しころんだだけで数日大怪我するようになってしまった。それは辛い。

というわけで、これまでのスキルのレベルアップだったり、趣味はぼちぼちするとして、なんか新しいことをやってみようかなって思いました。さっそく電子ペン?やらキャプチャボード買ったので動画制作やら嫁にお願いして漫画書いてみるとかやってみようと思います。

短い時間で成果を出す&コミットできるような力を身につける

長男1人だけのときはだいぶ嫁依存でしたが、時間が結構ありました。今振り返るとラッキーではなく反省する点ではありますが。。。

次男が追加されると毎日朝夜がパタパタパタパタパタで嫁はさらにそこから自分のペットの介護とかあってパタパタパタパタで全然時間がなくて大変な毎日を送ってました。さらに長男を保育園に入園させたときは少し楽になるかなと思いきや、言葉が他の子と比べて遅いとかあって、療育という制度?に通い出してからパタパタ度がアップ!他のところは知らないのですが、ぼくらが通う療育は親と子がセットなので嫁と長男が療育いっている間は僕が次男を見ないといけないので、午前中休んで午後稼働の18時からご飯お風呂歯磨き寝かしつけて22時ぐらいから仕事再開終わらない次の日の朝なんて生活を送ってたら死にそうになりました。

今年は4月に次男を保育園に入園させる予定なので少しは負荷が下がると思いますが、朝夜が全然時間取れないでプライベート時間仕事で削り取られる生活が続きそうなので、なんとか仕事中の断続的な時間の合間に集中して成果を出す仕事ぶりを学びたいなと思っています。じゃないと死ぬ。

いろんな会社さんのカジュアル面談に参加したい

今勤めている会社は色々と思うところがあってもやめる理由がないのですが、コロナ禍でコミュニティに参加する頻度が0になってしまって思いの外他社社員さんと交流することができないので、刺激がほしいなって思っています。あわよくば転職するきっかけになったりするともっといいなって思っています。会社には不満はないぞ!正直働きやすくてとても良い。↑にもあるけどそんなスタイルでも許してもらえるのがとても助かっています。

ただ、僕の中で燃える炎みたいなものがあんまりなくて飽きているわけじゃないけど、もっと燃料投下したいななんて思っているのでカジュアル面談制度?に乗っかっていきたいなと思っている(あんまり詳しくないのでこんなこと書いているけど、転職希望じゃない人がノックするな!とかであればやめます)

ノリと勇気と愛でできたWebサービスを作る

久々に大人なアレな感じのやつをNuxt勉強のためにやろうかなって気持ちです。

ブログを書く

あー、Webサービス作ってねーとか、成果物がないのでなんもできてねぇーとよくなるので2021年は何もできていないと思っているのですが、そんなことはないんですよね。LTは少なからずともやってきたし、そのネタを作るために中途半端だけど一応コードも書いてたので何かしらやっているんですよね。なぜそう思ってしまうのか、ブログですよブログ!!!

何でもいいんですが、雑メモとかそういうのがないので振り返ることができず、記憶から引っ張り出せる前に賞味期限きれて奥底で消えてしまうみたいなことになりそうなので、2022年は雑メモいっぱい投稿していこうと思います。雑メモをつなげて最終的なまとめ記事を作ればいいんですよ。そうだそうしよう。

雑感

今年は仕事をほどほどにして、趣味や子育て(これもだけど嫁のフォローも)をいっぱい頑張るぞ